⑦「好きこそものの上手なれ」極めてみたい趣味の 世界。シニアに人気の習い事とは?

「好きこそものの上手なれ」極めてみたい趣味の 世界。シニアに人気の習い事とは?

シニア世代の動向

 趣味趣向が多様化された現代。見回してみると、世の中には多種多様な習い事で溢れています。中にはかなり変わった習い事をされている方もいらっしゃるようですが、最近のシニアはどんな習い事をしているのか調べてみました。

 

 

あなたには、現在行っている習い事がありますか。
あるいは過去に行っていた習い事や興味はあるが、
今は行っていない習い事はありますか。
あてはまる習い事がある場合は、その内容をご記入ください。

~調査概要~

■調査名   シニア1200人アンケート調査
■調査方法  WEBアンケート

■調査期間  2020918

■調査対象  全国に居住する50歳から79歳までの男女計1200

■調査主体  株式会社三栄広告社(東京都千代田区)

 いま行っている習い事があるか、もしくは過去に行っていた習い事や興味はあるものの行っていない習い事について質問をしてみたところ、下記(表1)のような割合になった。

 

 1200人にアンケートをした結果、習い事をしているのは全体の12.7%に当たる152人。過去に習い事をしていた事があると答えたのが233人(19.4%)。興味はあるものの行っていない習い事があると答えたのが80人(6.7%)。そして最も多かったのが上記3択にあてはまるものが一つもないと答えた853人(71.1%)。当社としては、習い事に関心のあるシニアはもっと多いものだと推測していたが、シニアの習い事へのマインドは思いのほか低いことがわかった。

 一方で、関節の痛みに不安を覚えているのは男女均等に一定数いることが明らかになった。結果ではシニアの約6人に1人は関節痛などの悩みを持っているようである。新聞やTVで関節系健康食品のコマーシャルを頻繁に見るのも納得がいく。

 更にこの回答を男女別・年代別で分類してみたのが下記の表である(表2)。

上記は2021年6月4日(金)の読売新聞東京本社版朝刊

 グラフにすると一目瞭然だが、習い事に積極的なのは女性で、しかも年齢が高くなるに連れて習い事をする女性は増加傾向にある。一方、男性は習い事をしている方自体が少なく、65歳~69歳でやや増加するものの、女性と比較すると極めて少ない。このような側面でも女性の社会進出、コミュニティ参加は活発だが、男性は消極的なようである。

 好奇心を持つこと、社会と関わりを持つことは、健康で若々しくいるためには重要なファクターであるが、男性は加齢とともに好奇心が低下して、新しいことへのチャレンジが億劫になってしまっているのかもしれない。

 私見だが、シニアの方々と接してみると、女性は柔和で社会性の高い方が多くなっているのに対して、男性は頑固で閉鎖的になってしまう方が多いような気がする。どうせなら愛されるおじいちゃんになっていただきたいものだがなかなか難しい。

 ではシニアの習い事だが、具体的にどのような習い事に関心を持っている、もしくは実際に通っているのか自由回答でいただいた習い事を調べてみた。人気上位は下記の項目である。

  1. テニスやゴルフなどの各種スポーツ
  2. 楽器やカラオケなどの音楽関係
  3. 社交ダンス等のダンス全般
  4. 書道
  5. ヨガ(ホットヨガ含む)

 スポーツが人気なのは予想できたが、意外と多かったのがヨガ。若い女性に人気の習い事だと思っていたが、シニア女性にも人気のようである。一方で絵画などは少ないようであまり見受けられなかった。逆にアンケートでお見受けした少数派のめずらしい習い事では下記のようなものがあった。

  • 金継ぎ(漆で行う陶磁器の補修技術)
  • ズンバ(コロンビア発祥のエクササイズの一種)
  • ポーセラーツ(ハンドクラフトの一種)
  • トールペイント(木製品に絵や模様を描くアート)
  • つまみ細工(小さな布を折って作る伝統工芸)
  • 古文書

 金継ぎやつまみ細工など、身につけたら収入にも結びつきそうな習い事であるが、習得にはかなりの時間と労力が必要に思える。好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、興味あることであれば、習得も早いのかもしれない。 

 今回は「習い事」ということでアンケートを実施した結果だが、ことスポーツに関して言えば習い事をしなくても自主的に親しんでいる方はたくさんいるので、実際のアクティブシニアは「習い事」のアンケート結果に比例するものとは思えない。実際、ゴルフ場などは元気なシニアで溢れている。必ずしも『趣味 = 習い事』 ということではないので、ご理解いただきたい。

 習い事もメジャーなものから専門的なものまで様々であるが、どの習い事も興味深いものばかりである。どうせならいつまでも続けられる生産的な習い事をしてみたいが、三日坊主に終わりそうでなかなか実行に移せない。こうやって頑固なおじいちゃん予備軍が出来上がってゆくのだろうか。

設問「習い事について教えてください。」自由回答あり。

アンケート実施日:2020918日(金)

アンケート方法:インターネット

アンケート対象:全国の5079の男女

N1,200

<内訳>

5054歳:男女各100

5559:男女100

6064歳:男女100

6569歳:男女100

7074歳:男女各100

7579歳:男女各100

媒体料金・企画立案など、
お気軽にお問い合わせください。

東京:03(3264)7821 大阪:06(6345)5606 ※受付時間:平日9:30~17:30