シニアは通販好き?!

アンケートでわかるシニアのトレンド~お買い物編まとめ

シニア世代男女1200名を調査したアンケートから、シニアの真実が見えてくる!
シニアの動向を考えるにあたって、気になるのはアクティブシニアのお買い物事情。
調査の結果を受けて、シニアマーケティング担当の2人が何やら立ち話をしています。

新人

入社1年目の23歳。世の中を映し出すマーケティングの面白さに気づき、ただ今勉強中。お調子者だが家族思い。

先輩

入社18年目のベテラン社員。データから物事を冷静に分析するマーケティングのエキスパートで、新人のよき相談相手。

通販でのお買い物、どう思う?「クチコミ」や「返品OK」で心をつかむ!

どうしたの?めずらしく真面目な顔して。

先輩、めずらしくは余計ですよ!
実は今、「通販でシニアに売れる物」について考えているのですが、なかなか難しいんですよ。安ければいいってものでもないし、かといって高価な物は売れないと思うし…。

そうとも言えないぞ。「あなたが通信販売で買い物をするとしたら、最高いくらまでの商品なら買ってもよいと思いますか?」というアンケートでは、21.4%のシニアが「通販で1万円までなら買ってもいい」と答えているし、「10万円まで」という人も9.4%、「欲しいと思えば金額に関係なく購入する」という人も14.3%もいたんだ。

へぇ~、そんなに…。
高額な商品は、実店舗で実物を見てから買いたいものだと思っていましたよ。

たしかにそれも正しい。「通信販売で商品を購入する際、事前に商品を手に取って見たいか?」という質問には、実に82.6%が「そう思う」と答えているんだ。

通販で商品を購入するのには抵抗がないけれど、事前に商品は手に取りたいんですね?
でも、一般的に通販で事前に商品を試すのは難しいですよね?
家電量販店などでは、「店頭で商品を試して、実際に購入するのは通販サイトから」という人も多いと聞きます。

そこで注目されるのは、通販サイトなどでよく見る「クチコミ」だ。
実際に手に取って試せなくても、消費者は商品のクチコミから購入者の感想を確認し、購入するかどうかを決めている。

確かに!私もクチコミをよく見てから買いますね。

それと最近通販でよく見るのが、「返品OK」という商品だ。

靴の通販サイトでも、サイズが合わなかったら送料無料で交換OKというのもありますよね?

返品OKというのは自社商品に対する自信の表れでもあるし、試してもらうことで消費者の信頼を勝ち取るということにもつながるんだ。

商品に自信があれば「返品を恐れずに」ってことなんですね!

〜調査概要〜
■調査名シニア1200人アンケート調査
■調査方法WEBアンケート
■調査期間2020年9月18日
■調査対象全国に居住する50歳から79歳までの男女計1200名
■調査主体株式会社三栄広告社(東京都千代田区)

媒体料金・企画立案など、
お気軽にお問い合わせください。 東京:03(3264)7821 大阪:06(6345)5606 ※受付時間:平日9:30~17:30