シニアは健康に自信あり?!

アンケートでわかるシニアのトレンド~健康編まとめ〜

シニア世代の男女1200名に「健康面で気になることを教えてください?」というアンケートを実施したのが2020年9月。まさにコロナ禍まっただ中。ワクチン接種はその翌年にスタートしました。そんな状況下にあって、シニア世代の方々からの回答はシニアマーケティング担当の2人の予想を超えるものに!

新人

入社1年目の23歳。世の中を映し出すマーケティングの面白さに気づき、ただ今勉強中。お調子者だが家族思い。

先輩

入社18年目のベテラン社員。データから物事を冷静に分析するマーケティングのエキスパートで、新人のよき相談相手。

健康面で気になること

3人に1人は「何もない」

「健康面で気になっていることは何もない」と回答した方が一番多かったことにびっくりです。感染の有無に関わらず新型コロナがさまざまな健康被害をもたらしていると思うんですけど。

感染対策や予防への取り組みをシニアの皆さんがしっかり行っていて、その上での結果じゃないかな。自分の体は自分で守るという意識の高さが根底にあると思うよ。

なるほど。このご時世、守ってくれる人なんて誰もいないですしね。
ぼくも自分を守るために自分でできることをしないと。

家に居ながらトレーニングできる健康器具や、歩く・動くをサポートしてくれる健康食品も人気。広告を目にしない日がないというのもうなずける。

関節の痛みや免疫力の低下が気になるという方がデータに顕著ですが、健康体操の本やサプリメントが人気なわけですね。

健康に悩みがある分、サプリメントは多種多様にあるからね。通販広告でどう差別化して認知して購買を促すか。あるようでないような優位性をどこに見つけるかが問われるね。

そうですね。通販といえば、ぼくの祖父母もコロナ禍がきっかけで通販を始めるようになりました。旅行もようやく自由にできるようになって、チケットも宿の予約もチェックしているみたいです。

そうだね。ずっと我慢していたから、これからはアクティブに愉しまないと。特に女性は自分の時間を有効活用するのが得意。趣味を楽しんだり、習い事だって積極的。年齢が高くなるほど習い事をする女性が増加傾向にあるというデータも掴めたしね。

シニアの皆さんについて知りたいことがますます広がったような気がします。これからもガンガン調査を進めます!

 次回の更新は10月5日(木)を予定しています。
〜調査概要〜
■調査名シニア1200人アンケート調査
■調査方法WEBアンケート
■調査期間2020年9月18日
■調査対象全国に居住する50歳から79歳までの
男女計1200名
■調査主体株式会社三栄広告社(東京都千代田区)

媒体料金・企画立案など、
お気軽にお問い合わせください。

東京:03(3264)7821 大阪:06(6345)5606 ※受付時間:平日9:30~17:30